ごった煮

よしなしごとをエイヤー!するブログ

推しのテラスタルが見たい!!

こんにちは!ヨリハラです。

この記事は、mastodonポケモンファンが集うサーバー「ポケモンマストドン」略して「ポケマス」の、2023年アドベントカレンダー企画1枠目12月19日の枠に寄せるものです。

 

この記事には「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」ダウンロードコンテンツ前編「碧の仮面」のネタバレが含まれます。

ストーリーには全く触れませんが、「碧の仮面」プレイ予定の方やプレイ中の方で、「何の情報も見たくないよ〜!」という方へは現時点でのブラウザバックをお勧めいたします。

あと、オタク語りみたいな文を読むことにストレスを感じる方も現時点で逃げてください。

 

もういいかな?みんな逃げた?

 

それでははじめます。

 

推しのテラスタルが見たい!!

 

私の推し、それはナエトルです。

碧の仮面でジニア先生からシンオウ御三家をランダムで貰えるって、みんな知ってた!?

私はポケマスのTLでドダイトスがキタカミを闊歩してる画像を見るまで知りませんでした!

 

「知ってたけどヨリハラが自力で気付いた方が嬉しかろう」と配慮してくれた方々、本当にありがとう!やさしい!ネタバレへの配慮ありがたい!

自力で気付く力がなくてごめん…!笑

 

ジニア先生にもらいました!うおおおおお!!

※だいぶリセマラしたのは内緒

 

性格がのんきなので名前はのんきちゃんです。

女の子のナエトルが仲間になるの初めてかも!

きゅるきゅるキューティなおめめ…。

ピクニックするとすぐ寝ちゃう…可愛すぎるんですけど…。

 

私はバイオレットをプレイしながらずっと、じめんテラスタルドダイトスが見たいと思っていました。

そして「そんなことありえない」って諦めてた。

でも、バイオレットでナエトル族のテラスタルした姿が見られるんだね…!夢じゃないんだね…!

 

となると、元々のナエトル族のタイプであるくさテラスタルやじめんテラスタルだけじゃ、ちょっと勿体無くない…?

 

そうだ、全テラスタイプ、見よう

というわけで、のんきちゃんには悪いけど一旦かわらずのいしを持ってもらって、パルデア中を駆けずり回ってテラピースをかきあつめ、いざ!

 

うちの可愛いのんきちゃんの可憐なテラスタル姿を見ろーーーッッ!!!!

 

※お察しの通り親バカ記事です

 

 

エントリーNo.01 テラスタイプくさ

はいかわいい!!輝いてるよー!!!(物理)

よく見ると頭の葉っぱもちゃんと残ってます。

かわいい!100点!

 

エントリーNo.2 テラスタイプノーマル

でっかいダイヤを頭に乗っけてハイかわいい!

葉っぱはダイヤに埋め込まれている。最高です。

 

エントリーNo.03 テラスタイプほのお

ナエトル族はこおりタイプが怖いんだけどほのおタイプになればへっちゃら!

ラスタルって便利だね。

あたまにシャンデリアのっけてるみたいでかわいい。赤色も似合うね!

 

エントリーNo.04 テラスタイプみず

水も滴る良いのんきちゃん!

ちょうど雨が降ってる時に撮れたので良かったです。

ラスタルしてる時って足元にもエフェクトかかるんですよね。

みずテラスタルは水の飛沫みたいなのがふよふよしています。かわいいね。

 

エントリーNo.05 テラスタイプでんき

うっかりオージャの湖のヌシシャリタツと対峙してしまったでんきテラスのんきちゃん!

私を悲しませまいとHP1残して耐えてくれました。全私が泣いた。のんきちゃん大好き…。

ちなみにヌシシャリタツには勝ちました。捕まえるの忘れてました。

でんきテラスタルジュエル、ちょっとコックさんの帽子みたいなのがまたかわいい。

 

エントリーNo.06 テラスタイプこおり

のんきと雪の女王公開!世界興行収入100億ドル!全私がスタンディングオベーション

こおりタイプへの苦手意識も吹き飛ぶこのキュートさ!

なーにーも〜〜!こわく〜〜なーい〜〜!!

Let the storm rage on〜〜〜♪♪♪

 

エントリーNo.07 テラスタイプかくとう

こおりなんて怖くないシリーズ、力こそパワー編。

邪気のないアルクジラにも「やんのか!?」と立ち向かう超強気ののんきちゃん。かわいいね!

パワー!!!ヤーー!!!!

かくとうテラスタルジュエルをデザインした人の頭の片隅に昇龍拳があった説、あると思います。

 

エントリーNo.08 テラスタイプどく

生きろのんきーーー!!!!!

私がヘマをしたせいでひんしにしてしまいました。ごめんねのんきちゃん…雑魚トレーナーのヨリハラを許して…。

スンッ

ドクロ乗っけてるの、海賊みたいでかわいいね!!!!

 

 エントリーNo.09 テラスタイプじめん

夢にまで見たじめんテラスタルだーーー!!

小さな頭に地球(ハーフサイズ)を乗せるのんきちゃん!!!

かわい

かわ

か…………

 

なんかマリオのキノピオ思い出すの私だけ?

 

「でんき?なんのこと?」

イカイデンをあおるのんきちゃん。かわいいね!

 

閑話休題

お気付きの方もいると思いますがテラスタルのスクショはアングルが同じになりがちです。

真正面から捉えようとすると基本テラスタルした瞬間しか狙えない。

バトル中にLスティックでアングル変えてみたりあれやこれや試したんですが、のんきちゃんが画面の端っこに小さーく写ることになっちゃって、上手く撮れませんでした。

わざを食らった時に偶然カメラがのんきちゃんの正面に回る時があって、その時を狙ったりしてます。

良いスクショ方法ご存知の方教えてください。

まあでも同じ構図が続いても今この時ののんきちゃんはオンリーワンだから問題ないね!

それでは続きをご覧ください!

 

エントリーNo.10 テラスタイプひこう

風船かわいっっっ!!!

飛んでいっちゃいそう…かわいいね…。

足元には鳥の羽か木の葉のようなエフェクトが舞っています。天使…?

 

エントリーNo.11 テラスタイプエスパー

ちょっと〜!!思ってたよりだいぶかわいい!!

エスパーテラスタルジュエルはちょっと神秘的な印象だったからのんきちゃんにはまだ早いかな?と思ってたけどそんなことない!このちょっとピンクっぽい紫色めちゃくちゃ似合ってる!最高。

足元に小さい星マークがキラキラしてるのも魔法少女っぽくてかわいいね。のんきちゃんはプリキュアなのかもしれない。

 

エントリーNo.12 テラスタイプむし

おれ…初めてむしテラスタルジュエルを見た時からずっと…むしテラスタルジュエルのことかわいいなって……思ってたんだ……。(放課後の校舎裏にて)

いやほんとにかわいいんですけど!!!天才!!!!!!!!!!!!!!

好きすぎて何も言えません。語彙は死んだ。

 

エントリーNo.13 テラスタイプいわ

なんでいわテラスタルパルテノン神殿風なんだろ?だいぶ絵面が面白いんですけど!

正面から見るとイギリスの裁判官(クルクル白髪のカツラかぶるやつ)を思い出すんだけど、後ろから見たらやっぱりかわいい!

茶色く輝くのが甲羅の色と合っててすごく似合ってる。ファッショニスタのんき。

首痛くないかだけ心配。オシャレは我慢…。

 

エントリーNo.14 テラスタイプゴースト

すごく可愛いんだけどゴーストって…生きてるわけじゃないんだよね…?と思うととても不安な気持ちになるよ…。

「おばけごっこだよ〜!ヒュードロドロ〜」

それなら安心だよ!すきなだけ遊んで!!!

足元に人魂みたいなエフェクトあるの凝ってるよね。

 

エントリーNo.15 テラスタイプドラゴン

これもドラゴン「ごっこ」感あってめちゃくちゃ良い!!

強そうなお面被って強気になるのんきちゃんかわいい。通信簿オール100あげちゃう。(MAX5として)

 

エントリーNo.16 テラスタイプあく

グレてもかわいいのんきちゃん!!!!

反抗期かな?

あくテラスタルジュエル、ステンドグラスみたいできれいですよね。

 

エントリーNo.17 テラスタイプはがね

ぶっ刺さっとる

正面からは上手く撮れませんでした。はがねテラスタルは横から見てこそのデザインですね!

はがねタイプ推しの方はこれ納得してるのかな…とちょっとだけ思ったりしました。ちょっとだけ。

 

エントリーNo.18 テラスタイプフェアリー

大天使のんき爆誕

足元にハートが舞ってる…あざとい!

君が世界ナンバーワンのアイドルだよ。

プリキュアかもしれないパート2

もしくはセーラームーンかもしれない(世代)

 

のんきちゃん(ナエトルのすがた)のテラスタル総括

個人的にはむしテラスタルの姿がいちばんキュンときました!

/kトゥルプピッ\(鳴き声)

 

小さい子が遊園地で光るおもちゃ買ってもらったような雰囲気がたまりません。

ナエトルは体が小さいのでどのテラスタルジュエルもでっかく見えて、そのアンバランスさがかわいいですね。

 

さて、ナエトルのすがたの全テラスタイプを見られたので、一旦のんきちゃんからかわらずのいしを受け取って、けいけんアメを何個かあげます。

 

大きくなったね!!!!!!!!!!!

かわいい!進化おめでとうのんきちゃん!!!

 

それでは早速いってみよー!

 

エントリーNo.19 テラスタイプフェアリー

あまりにも強そう

このズンッて感じたまらない。この世に推しの占める質量が増えました。幸せです。

ハートに天使の羽っていう女児アニメっぽいデザインのフェアリーテラスタルジュエルも、ハヤシガメのんきちゃんが身に付けると急に最強の戦士感が出ますね。

かわいくて強い、最強。

 

エントリーNo.20 テラスタイプノーマル

奇跡のハヤシガメ(のんきちゃん)vsハヤシガメ(メタモンのへんしん)

のんきちゃん自身がクラリティFLのダイヤより輝いてるからね!頭のダイヤがのんきちゃんに感謝するやつです。

ダイヤ「のんきちゃん、わたしを輝かせてくれてありがとう…!」

正面向きののんきちゃんのスクショは相手にちょうはつか何かされて怒りマークがちょっと残ってますね…撮影むずかしいよ…。

 

エントリーNo.21 テラスタイプくさ

お花がブワワっと咲いてる感じが最高にかわいい!

やっぱり元々のタイプとテラスタイプが一致してるとすごくしっくりくるね!!

 

エントリーNo.22 テラスタイプほのお

ナエトルだとバトル中にアングル変えても小さすぎて上手く撮れなかったけど、ハヤシガメになると少し大きく撮れることに気付きました。

2枚目でのんきちゃんが対峙してるのはユキメノコです。いつも怯えてるこおりタイプに嬉々として立ち向かうのんきちゃん。ほのおタイプ嬉しいね!!

 

エントリーNo.23 テラスタイプみず

かの有名なトレビの泉も真っ青の噴水っぷりです。みんなのんきちゃんにコインを投げ入れよう!(スパチャ)

個人的に青色が好きなのでみずテラスタルの輝きはたまらないです。

のんきちゃんも澄んだお水好きだしきっと嬉しいはず!

 

エントリーNo.24 テラスタイプでんき

でんきテラスタルの黄色が甲羅の色とマッチしててファッショニスタのんき再び!!

ナエトルの時はコック帽感あったけど、身体が大きくなったからかちゃんと電球だって思えるようになった。

成長したねのんきちゃん…!

 

エントリーNo.25 テラスタイプこおり

のん雪2公開!世界興行収入200億ドル突破!

Into the unknown〜〜〜!!!!♪♪♪

いつも鳥ポケにつつかれて泣いてたのんきちゃんもこおりタイプになれば強気!

意気揚々と立ち向かう姿がとてもかわいいです。

 

エントリーNo.26 テラスタイプかくとう

かくとうテラスタルジュエル初めて見た時笑っちゃったけどのんきちゃんを見て好きになってきた。

このショットめちゃくちゃ良く撮れてると思います。のんきちゃんのどっしり感と力強さをこの上なく感じ取れる。被写体の良さを引き立てる良いテラスタルでした。

 

エントリーNo.27 テラスタイプどく

パイレーツのんきちゃんリターンズ。

ドクロも大きくなって海賊としての位が上がったのを感じます。

昇進おめでとうのんきちゃん!!(海賊じゃないってば)

 

エントリーNo.28 テラスタイプじめん

ナエトルの時は頭の葉っぱのところにテラスタルジュエルがついてたけど、ハヤシガメになると首の付け根あたりにテラスタルジュエルが生えるのでかなり「思い描いていたじめんテラスタル」に近いです。理想が形になった…!

甲羅の上に地球を乗っけて欲しいわけですよ!

ハヤシガメって甲羅の一番高いところには特に飾りなどがないのでテラスタルジュエルがとても映える。ハヤシガメののんきちゃんかわいいね!

 

エントリーNo.29 テラスタイプひこう

風船で飛ぶというより風船をつなぎ止めてるように見える。風船という名のアクセサリー。

パリコレでトリを務められるのはのんきちゃん、もう君以外には有り得ない!

 

エントリーNo.30 テラスタイプエスパー

全てを見透かされそうな強さを感じる…!エスパーテラスタルのまつげも大きくなって「刺さりそう」感が増しました。

強さは美しさ。No more rules…。

ハヤシガメになってから背中のハヤシ部分のテラスタルがとても綺麗。背中も美人ののんきちゃんです。

 

エントリーNo.31 テラスタイプむし

大きくなっても強そう・かっこいい<<<かわいいになるむしテラスタルジュエル。

いつもむしポケにかじられて泣きながら私のところに駆けてきていたのに…のんきちゃん…立派になったね…(※捏造の思い出です)

 

エントリーNo.32 テラスタイプいわ

なんかあんまり良く撮れなかったー!!ごめんのんきちゃん…!

頭にチョコンと乗っけてたナエトルの頃と比べて「パルテノン神殿を背負ってる」感がある…いや、もうパルテノンとか関係なく、のんきちゃんが聖なる神殿そのもの。

のんきちゃん世界文化遺産登録決定です。

 

エントリーNo.33 テラスタイプゴースト

私全然気付かなかったんだけどゴーストのテラスタルジュエルってタチサレ…タチサレ…のあの子なんだね!?かわいいね!

のんきちゃんがとても強そうなのでジュエルのオバケもきっと安心してることでしょう…。(テラスタルジュエルに自我があるのか?)

 

エントリーNo.34 テラスタイプドラゴン

奇跡のハヤシガメvsハヤシガメPart2

チャンプルタウン近辺、ちょこちょこメタモンがいるな…。

わざをうけて踏ん張った時の図が本当に良すぎる…。ハヤシガメとしてののんきちゃんの良さがMAXに表れてる。

もう「ごっこ」じゃない、本気のドラゴンのんきちゃんです。最強最高だね!!

 

エントリーNo.35 テラスタイプあく

このテラスタルの瞬間良く撮れてる!のんきちゃんが掲げるあくテラスタルジュエルも正面向いてるし、何よりのんきちゃんのドヤが良く撮れてます。最高。

ハヤシ部分の真ん中にあくテラスタルジュエルがあるの映えるね…!かわいい!ちょっとパンクっぽいのもまた良…!

 

エントリーNo.36 テラスタイプはがね

ぶっ刺さってると思ったけどぶっ刺さってない!!

王冠?みたいなところに斧の刃の下が刺さってるだけでのんきちゃんは痛くなさそう!

しかもなんかかっこいいな!はがねテラスタルジュエルの良さを理解できた。強そうなのんきちゃんと合わさるといいね!

まあのんきちゃんは強いだけじゃなくてかわいいんですけどね!最強だよのんきちゃん。

 

のんきちゃん(ハヤシガメのすがた)の総括

正直ナエトルの時より撮りやすくなった!被写体が小さいとスクショ撮りにくくて…。

とりあえずハヤシガメvsハヤシガメが最高でしたね!

夢の共演

あなたはどののんきちゃん(ハヤシガメのすがた)が好きでしたか?

私は今回はシンプルにくさタイプがかわいいなと思いました!

効果は バツグンだ!

※野生ポケモンの選定に他意はありません

 

ちなみにのんきちゃん、進化して大きくなったのですが、こうして見るとそんなにでっかくないです。まだまだ子ども!

そしてだいぶ懐いてくれています。

かわいい…

 

のんきちゃん(ハヤシガメのすがた)の全テラスタル姿が見られて大満足のヨリハラです。

初めてナエトル族に出会ったダイパリメイクではなすがままに進化させていたので、ハヤシガメとの思い出は沢山はなくてちょっと寂しかったのです…。が、のんきちゃんのおかげで充実した時間を過ごせました!思い出がいっぱいだね、のんきちゃん!

じゃあのんきちゃん、そのかわらずのいし、ちょっと貸してくれる?

ありがとう。

 

……

 

…………

 

 

進化後のスクショ撮り忘れとる!!

痛恨のミス。

 

まあいいか!!最終章突入!!

キミは最後まで耐えられるか…!?(親バカ記事に)

 

エントリーNo.37 テラスタイプはがね

ん?

ラスタルジュエルそこに生えるの!?!?!?

笑っちゃった。三段アイスクリームみたいになってるじゃん!!笑

のんきちゃん大丈夫?重くない?木の幹折れない?

いや、高さが出て良いと思います!

身体を大きく見せるのは威嚇の基本。

「野生ポケモン、そこのけそこのけのんきちゃんが通る」状態になりますね!

はがねテラスタルの斧もとても似合ってる!ちょっと木こり感あるとか思ってないよ。ほんとだよ。

 

エントリーNo.38 テラスタイプノーマル

三段重ねの宝石。

のんきちゃんこそがゼロの秘宝に間違いありません。ありがとうございました。

 

エントリーNo.39 テラスタイプくさ

お花のテラスタルジュエルが本当に映えるな…!最高!

これには池坊も真っ青。(池坊のことはよく知りませんごめんなさい)

スワロフスキークリスタル×のんきちゃんのコラボ、お待ちしてます。

 

エントリーNo.40 テラスタイプほのお

この姿での部屋の間接照明が欲しいです。ポケセンさんよろしくお願いします。

ドダイトスのテラスタルジュエル、ユラユラするんですよね…火元には気をつけてねのんきちゃん。

 

エントリーNo.41 テラスタイプみず

ジェンガの終盤のハラハラ感を思い出すバランス!笑

みずテラスタルのんきちゃん(ドダイトスのすがた)から湧き出るお水飲みたい!浴びたい!絶対健康になる。

 

エントリーNo.42 テラスタイプでんき

でんきテラスタルジュエルの根本よりのんきちゃんの木の幹の方が細いことが判明。

こうしてみるとドダイトスの木の枝ぶりってすごい絶妙なバランス!盆栽やってる人は唸ってしまうと思います。

電球の形のジュエル、木がポコポコ伸びてるみたいでかわいい。

 

エントリーNo.43 テラスタイプこおり

※野生ポケモンの選定に他意はありません。

ラスタルジュエル、のんきちゃんの木が揺れるたびにゆらゆらしてる…!バトル中なのに気品があって優雅!さすがのんきちゃんです。

こおりテラスタルジュエルは高貴な女王みたいイメージがあります。たぶんア◯雪のせい。

 

エントリーNo.44 テラスタイプかくとう

はい!最強ー!!

こんな高いところから殴りかかられたらひとたまりもありません。完敗です。

ドダイトスに進化したらバトル中にLスティックでアングル変えて撮影するのがやりやすくなりました。大きいって素晴らしい。

 

エントリーNo.45テラスタイプどく

パンキッシュのんきちゃん!!!!

2枚目の低く構えるのんきちゃん最高ですね!つよそう!かわいい!

どくテラスタルの色も綺麗でいいなあ。

 

エントリーNo.46 テラスタイプひこう

絶対に飛ばなさそう!!笑 

カラーリングが全体的にまとまっていてかわいいですね!

2枚目、たまたま居合わせたスゴヴィランの色も合っててちょっと面白い。

 

エントリーNo.47 テラスタイプエスパー

唐突な手持ちバレ。スペイン語っぽい名前が付いてるのは旅パの子たちです。

エスパーテラスタルジュエルの黒目(紫目?)の部分、球体だってみんな知ってた?今更だけど面白いデザインだよね。

エスパーテラスタルは何より足元に星が飛ぶのがかわいい!ナエトルの時ほど足元エフェクトが出なくなってる気がするんだけど、エスパーの星が撮れて満足です。

 

エントリーNo.48 テラスタイプむし

今まで気付かなかったけどむしテラスタルジュエルって羽まで生えてるんだ!?ここにきてめちゃくちゃかわいい要素にまた気付いてしまった…!

でもね、背中じゃなくて木の上ですからね、生えてるの笑

いや、でもかわいい!うん!むしテラスタル最高!

 

エントリーNo.49 テラスタイプいわ

ずっとパルデアで撮影してたんですが、ちょっと風景に飽きてきたのでキタカミに来ました!

のんきちゃん…初めて会った時のこと覚えてる…?

マグマッグに温めてもらって、お祭り真っ最中のキタカミセンターに続く石段でタマゴからかえったね…。あんなに小さかったのに立派になって…。

いわテラスタルの立派感すごくない?ハヤシガメの時で既にだいぶ立派になったなと思ったのに、高さが出ることでかなり威圧感が増しました。最高。

 

エントリーNo.50 テラスタイプゴースト

タチサレタチサレちゃんものんきちゃんと共に成長してきたね!!パートナーのように思えてきました。実はタチサレちゃんのことも結構好きです。

ノーマルタイプのわざが無効になるの気分がいいね!のんきちゃん!!

 

エントリーNo.51 テラスタイプドラゴン

ここにきてスクショのコツを掴んだかもしれない(遅)

ドラゴンテラスタルジュエルのドラゴンの羽って表は赤で裏は紺?なんですね!オシャレ!

木の上に生えてるおかげでドラゴンがちょっと傾いてるのはご愛嬌!

 

エントリーNo.52 テラスタイプあく

のんきちゃんはあくタイプの物理技「かみくだく」を覚えるので、あくテラスタルもほんと最高ですね!!

のんきちゃんの頬のとんがりや背中にあるトゲトゲと、あくテラスタルジュエルのトゲトゲがマッチして素敵です。

 

エントリーNo.53 テラスタイプフェアリー

フェアリーテラスタルジュエル、根本にリボンついてるのめちゃくちゃかわいい。天使の羽の裏側はこんな感じなんだなってここにきてまじまじと観察。

クリスマスツリーみたく木が飾り付けされてるみたいでかわいい!のんきちゃんよかったね!

 

よく撮れてるけど後ろのベトベターの主張が激しすぎる一枚。

 

次、とうとうラストです。

 

エントリーNo.54 テラスタイプじめん

長かった旅が終わるのを感じる。

少しさみしいね…でも、進むしかないんだ。

 

のんきちゃん!!!いっけぇーーーー!!!

 

 

 

本当にありがとうございました。(昇天)

 

 

のんきちゃん(ドダイトスのすがた)の総括

やっぱりドダイトスって頼れる感じがするしかっこよくてかわいくて最高だな…!と再認識しました。

夢にまでみたじめんテラスタルが現実のものになった…。

じめんテラスタルを最後に回したのはもちろんわざとです。好きなものは最後に残しておくタイプです。

ウッ…最高…!!!

 

語彙力がなさすぎて終始「最高」「かわいい」しか言ってない記事になりました。

 

年末年始休暇が長くてお暇な方、記事中に「最高」と「かわいい」が何度出てきたか数えてみてはいかがでしょうか??

私は数えません。

 

謝辞

この場を借りて、この記事を書くにあたりお世話になった方たちへ御礼を述べさせていただきます。

ハピナスレイドのハピナス

テラピースを各150個(くさとフェアリーとはがねは100個)集めるにあたり、ハピナスレイドのハピナスを物理技でなぐってなぐってなぐりたおしました。

ハピナスレイドがなければこの記事は成り立たなかった。ありがとうハピナスたち…。

メタグロス(家族)

家事を極限まで手抜きしてテラレイドバトルに勤しんだりスクショしまくったりしてたのに、文句言うどころか応援してくれてありがとうございました。やり遂げたよ!

ナツキさん、ポケマスのみなさま

私は実は1年前の今日、ポケマスに登録しました。皆様のおかげで毎日本当に楽しく過ごしています。

1年前に見るだけだったアドカレに参加できてとても嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。

 

旅の終わりは、あたらしい旅の始まり

のんきちゃんの全テラスタル姿を見る旅が終わりを迎えたので、「テラスタイプじめん」ののんきちゃんと一緒にブルーベリー学園に乗り込みたいと思います!!

イッシュ地方にカチコミじゃ〜〜!!

 

みなさんも良い推しポケとの時間をお過ごしください。冷えるからあったかくしてね。

 

それではごきげんよう